知り合いのサイトのリニューアルが佳境に入った

知り合いのサイトのリニューアルが佳境に入った。

開発環境での実装はほぼ完了し後は本番環境へアップロードするだけとなった。

というかもう一度アップロードしたんだけどなぜかうまくいかなかったので一時的に差し戻してエラー原因を探っている。

エラ〜メッセージがはっきりとしたものではないので完璧に特定には至ってないがおそらくこれだろうというところまではきたので、後は段階的に移行していくだけ。

結局1週間ちょっと、2週間足らずでリニューアルが完了してしまいそう。

自分で言うのもなんだけどまあまあモダンなデザインになった気がする。

1年前とは技術力が多少なりとも上がっているのでこれくらいは作れないとだめなんだろう。

むしろ1年経ってようやくこれ?と言われるかもしれない。

独学に過ぎないのでこれで飯を食べているプロの足元にも及ばないレベルではあると思う。

リニューアルにあたって参考にしたサイトでは基本的に自分でも実装できるものがほとんどだったが、いまだにどうやって実装しているのかわからないものもある。

プロだったらそういうのもひっくるめて実装してしまうんだろう。

そこがプロと素人に毛が生えた程度の私との違い。

ちゃんとしたサイトはデザイナーとコーダーが別れていて、まずデザイナーが紙なんかで全体的なイメージを起こしてそれをみながらコーダーが実装していくと言う流れなんだろう。

私は素人なのでいきなりコーディングしていく。頭の中にあるなんとなくのイメージであーでもないこーでもないと行ったり来たりしながら完成へ近づけていく。

だから最初に持っていたイメージと完成形が全然違うということもあり得る。

というか最初からちゃんとした完成形のイメージなんて持って作り始めないから。

行き当たりばったりで進めていくやり方本当はダメなんだろうけど、Webの開発プロセスは経験してないのだから仕方ない。

コーディングの知識はそれなりにあるけどデザイナーのやり方となるとまったくわからない。