肌の細胞が入れ替わるのは1ヶ月かかる

昨日の掃除はお休み。

 

そういえば床の拭き掃除をしているときに思ったけど、床に物を置いていると拭くときにいちいちどかすのが面倒だった。

私の部屋には収納がないので収納付きベッドを買ってそこに物を詰め込んでいる。

しかしそこに入り切らないものは部屋の隅に仕方なく置いている。

これらの物をどうにかしたい。

昔から定期的に断舎離するんだけど、捨ててしまって後悔したこともあるので、今回は実家に贈ろうかと思う。

ダンボールはスーパーでもらえるやつでいいかな。

スーパーのダンボールは買った物を詰めるために置いてあるものだけど、ひとつくらいいいよね...

渋谷のクリニックでビタミンBだかDが足りてないと言われた。

ビタミンBだかDは緑黄色野菜に含まれているとのことで、最近は緑黄色野菜をごった煮したスープを作って食べている。

パプリカ、かぼちゃ、小松菜、人参、ピーマンを煮込んでコンソメ白だしで味付け。

かぼちゃは生のままだとめちゃくちゃ固いのに煮込むとあっという間に柔らかくなる。

煮込みすぎると実の部分が溶けて皮だけになってしまってもったいない。

かぼちゃは野菜のくせにホロ甘くて美味しい。

植物由来の自然な甘さというか。

さつまいもも好き。

子供の頃はこんなこと思いもしなかった。

よくかぼちゃの煮物が食卓に出てたけど、美味しいと思って食べたことは一度もなかったな。

スープを食べるようになって便通も変わった。

今までは2〜3日に一度お通じが来ていたが、最近はほとんど毎日お通じが来ている。

別に今までも便通が悪いというわけではなかったけど、毎日出すほうがいいのかな。

肝心の肌の調子はあんまり変わってない気がする。

肌の細胞が入れ替わるのは1ヶ月かかる。治療は半年は続けないと意味がない。

地道に続けていこう。