シェーバーのお手入れと床の拭き掃除

スーパーでハンドソープ、ヨドバシ・ドット・コムでシェーバーオイルを買ってシェーバーのお手入れをした。

私は肌が弱いのでパナソニックの5枚刃のシェーバーを使っている。

防水なのでシャワーを浴びながら使っているんだけど、取扱説明書を見ると「水に濡らして使った場合は毎回お手入れしてください」と書いてあった。

今までシェーバーのお手入れなんかしたことなかった。

使った後は軽く水洗いして自然乾燥させてただけだった。

まずハンドソープを外刃に垂らし、シェーバーを音波洗浄モードで20秒ほど振動させる。

外刃を外して内刃と外刃を水洗いする。

タオルで水気をとった後、外刃を外したまま自然乾燥させる。

乾いたら外刃を装着し、外刃にシェーバーオイルを垂らし5秒ほど通常モードで振動させる。

これを毎回する必要があるらしい。

実際やってみたら5分もかからないんだけど、正直めんどくさい。

でもやらないと刃の切れ味が落ちて肌が荒れやすくなるのでこれからやっていこうと思う。

入念掃除、昨日は床の拭き掃除をした。

掃き掃除だけでは取れない端っこのホコリや床に沈着した黒ずみを手で拭き取っていく。

白いフローリングのため黒ずみが目立つ。

ぱっと見ではわからないものの、拭いてみると拭いたところだけ明らかに白くなるので「あ、汚れてたんだな」と気付かされる。

ゴシゴシと根気よく拭き続けてきれいになった。

一日ですべて掃除してしまおうと思わず、何日かかってもいいから徹底的にやろうと決心したのはいいことだと思った。

今日終わらなくても明日続きをやればいい。

続けていればいずれ終わる。

極度の潔癖症というわけではないけど、やっぱりきれいな部屋にいると落ち着くのでどちらかと言うときれい好きなんだなぁと思う。