電気シェーバーのメンテナンスは面倒でもするべき

電気シェーバーを使った後は必ずメンテナンスをするようになってからひげそり後の肌荒れがなくなった。

今までひげそり後には必ず肌荒れしていたのは私の肌が弱すぎるせいだと思っていたが、電気シェーバーのメンテナンスを怠っていただけだった。

メンテナンスはハンドソープで洗浄後にオイルを塗っている。

汚れをきれいに落とすのが良かったのか、オイルを塗って切れ味を良くしたのが良かったのか。

実家から送られてきた野菜を使ってまた野菜スープを作った。

野菜スープは野菜を切って鍋で煮込むだけだから作るのが簡単だと思いきや、実は野菜の投入順序、煮込み時間を適切にしないと出来上がりに差が出る難しい料理なのだ。

まずは日の通りにくい人参を10分くらい煮込む。

次に今回初参戦となるじゃがいもを投入する。

じゃがいもの皮をピーラーで剥いているときに誤って左手薬指の先を切ってしまった。

しばらく血が止まらなくて大幅なタイムロス。

次に好物のかぼちゃ。かぼちゃは生のままだとめちゃくちゃ固いのに煮込むとあっという間に煮崩れしてしまう。

次に玉ねぎを投入したが順番的に玉ねぎはかぼちゃの前でも良かった。

玉ねぎは意外と柔らかくなるまで時間がかかる。

玉ねぎが柔らかくなるのを待っていたらかぼちゃが溶け出してきたので早めに次に野菜へ。

最後に小松菜の茎、そして葉を投入。

今回の味付けは味覇。スプーンで掬って適量入れるとラーメンのスープみたいな香りが漂う。

これに少量醤油を入れると完全に醤油ラーメンのスープ。

今回は野菜スープとしては初めての野菜を使ったから若干煮込み時間が長くなりじゃがいもとかぼちゃがやや煮崩れしてしまっていた。

じゃがいもはホクホクしていて美味しいがかぼちゃのような甘さはない。

やっぱりホクホクしていて甘みもあるかぼちゃのほうが美味しい。

スープに溶け出したかぼちゃはスープを甘くさせるので、スープも余さず飲み干す。最後まで甘くて美味しい。