寒い日は空気が澄んでいる気がして好き

最近急激に寒くなってきた。

皿洗いのときの水が耐えられないくらい冷たくなってきた。

気温だけならまだしも天気も良くない。

ほぼ毎日空に雲がかかって太陽が出てないからより一層寒々しい。

週間天気予報を見てみても一週間ずっと曇りマークが並んでいる。

こうずっと曇り続きだと洗濯のタイミングがない。

前日の天気予報では曇りでも当日になってみればかすかに太陽が覗いているという日があってそういうときに洗濯している。

そういう日でも晴れているのは午前中だけで午後からはまた雲が出てくるので油断ならない。

しかし私は寒い日はそんなに嫌いじゃない。

少なくとも暑い日よりかは全然マシ。

まず寒いと空気が澄んでいる気がする。

だから私は今くらいの季節では日中は常に窓を開けて換気をしている。

空気の流れを良くするために玄関のドアロッカーをうまく使って玄関ドアを半開きにもしている。

玄関ドアを半開きにしていてもうちはオートロックマンションの5階なのでまあ大丈夫だと思っている。

初めの頃はドキドキしながらドアを半開きにしていたが今ではもう慣れた。

そんな寒々しい部屋でもモコモコの布団を被っているので全然寒くない。

これなんていう素材だろう。ムートンでいいのかな。とにかくモコモコしていて暖かい。

この布団は淡路島に車中泊旅行をしに行ったときに現地のニトリで購入したもの。

それ以来この布団一枚だけで車中泊をしてきたが一度も寒い思いをしたことはない。

年の瀬真冬の福井県での車中泊でも布団はこれ一枚で生きながらえた。

寒いのは全然平気だが、一番いいのはやっぱり気温の低い晴れの日。それでいて爽やかな風が吹いている日。

曇っていると気分も落ち込んでくる。