健康になる日を夢見て地道に食事制限を続けていく

トイレを入念に掃除した。

便器の掃除は定期的にしてるけど床やら壁やらまで含めて掃除するのは半年ぶりくらい。

トイレの床は材質的に皮脂がつきやすく、ちょうど足を置く便器の前部分が特に汚れていた。

皮脂汚れは濡れ雑巾でサッと拭くだけでは落ちない。重曹を撒いて拭く必要がある。

初め白かった重曹が皮脂を吸着することで黒く変色する。重曹が黒くなれば床の汚れが落ちている証拠。

汚れ自体はこれで落ちるが、今度は床にまいた重曹の掃除をする必要が出てくる。

これが大変で、雑巾で拭いては水で洗ってまた拭いてを何度も繰り返す。

見えづらい重曹の粒が残っていると足の裏にくっついて大変不快なので入念に拭いていく。

バケツがあるなら水をためておいてすぐ横においておくと楽。

普段、小便は座ってするのでそれによる汚れはあんまりなかった。

トイレは汚いところだけに掃除を始めるのが億劫だけど、きれいになった直後のトイレを見るとやってよかったと思う。

これで部屋の掃除はだいたい終わった。

あとは部屋の隅にある不要物品が詰まったダンボールをどうにかするだけだ。

適当にぶち込んだだけなので送るにはもう少し整頓して詰める必要がある。

後回しにしている内に実家から食料品が送られてきてダンボールが増えてしまった。

いつもは袋麺を中心にインスタント食品などが送られてくるんだけど、今回は袋麺は遠慮して代わりに野菜を送ってもらった。

何度も描いているように袋麺は食事制限中で食べられない。

送られてきて家にある状態になると食べてしまう。そもそも捨てるのはもったいないので嫌いじゃなければ食べるんだけど。

それは避けたかったので事前に言っておいた。

送られてきた野菜は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ピーマン。

うん、カレー用だ、これ(ピーマン以外)。

実はカレーも食事制限で食べてはいけないことになっている。カレー以外だとシチューも駄目。

なのでこの野菜たちにはいつもの野菜スープとして活躍してもらうことにする。

健康になる日を夢見て地道に食事制限を続けていく。