浴室の扉と洗濯機周りと玄関の掃除

昨日は浴室の扉と洗濯機周りと玄関を掃除した。

普通に生活していればほとんど目に入らないような箇所だし、ほとんど来客なんかいないからこんなところまで掃除しなくてもいいのにと思うけど、一度目についてしまった以上、気になるので掃除しないわけにいかない。

 1年半程度ではここまで汚れないだろっていう汚れ方をしていた。

おそらく竣工以来一度も拭かれてない堆積の仕方。

玄関の上がり框の汚れが特に酷かった。

こういう人が頻繁に触れる部分は皮脂とホコリがつきやすいので定期的に掃除しないとあっという間に汚れてしまう。

それがおそらく20年くらいまともに拭かれてなかったのだから相当ひどかった。

ウェットティッシュで根気よく落としていく。根気よく拭き続ければ大抵の汚れは落ちる。

しかし長い年月をかけて定着してしまった汚れはどんなに頑張っても落ちることはない。

前に住んでいた人がたまにでもきれいにしてくれていれば汚れが沈着することはなかったのに。

落ちない汚れは諦めたものの遠目からはそうとわからないくらいにはきれいにできた。

また指先が痛くなってきたのと身体が火照ってきたので休憩がてら動画を見ている内に30分くらいうたた寝してしまった。

昼寝しないように掃除を始めたというのにこれでは意味がない。