外出するときは完全武装することにする

先日クリニックに行ったら日焼けしていると言われた。

見た目はそんなに変わってないけど、特殊な機械で確認したらメラニンの数が増えていた。

肌のバリア機能が壊れているらしく少しの紫外線でもダメージを受けやすい状態らしい。

徒歩10分のスーパーに行くまでに浴びる紫外線だけでも日焼けしてしまう。

今後スーパーに行くときは、日焼け止めを塗り、マスクをし、帽子を被るという完全武装することにした。

マスクは母が作って送ってくれたお手製のもの。

一時期手作りマスクが流行ったとき、母も作ったらしく何枚か送ってきてくれた。

このマスクの良い点は洗えば何度でも清潔な状態で使えるということ。

色がやや薄い青色なので初めつけるときは少し勇気がいったがもう慣れた。

手作りマスクを付けている人だってたまにいるし、周りの人は珍しがってジロジロ見てくるということはない。

仮に見られたとしても私は手作りマスクを付け続けるけど。

先日この完全武装でスーパーに行ってみた。いい方に転がってくれると嬉しい...

米を浸水させてから炊くと美味しいらしいのでやってみた。

浸水時間は夏なら30分〜1時間、冬なら1時間〜2時間。あまり長く浸水させておくと雑菌が湧くので注意。

浸水中に米粒が水分を吸って芯まで柔らかく炊けるらしい。

試しに1時間ほど浸水させてから炊いてみた。

食べてみた感想は、確かに柔らかくなっている。例えるならもち米のよう。

浸水させずに炊いていたときには気付かなかったけど、実は今まで芯がやや固い状態の米を食べていたんだと気付かされた。

しかし私は今まで通りの米のほうが美味しいと感じた。

そもそも私はもち米が好きではない。

祝い事のときに食べる赤飯をごちそうと思う人が多いと思うが、私にとってはごちそうでもなんでもない。

白米はちょっと芯の残っている固めのほうが好みだな。

浸水させる手間が増える割に私にとっては美味しいと感じなかったので今後やることはないだろう。