軽い運動もする意味はあるんだろうか

健康という面から運動をしたほうがいいのかな。

今はまったくと言っていいほど運動をしていない。それどころか外に出てすらいない。

週に1〜2回、徒歩10分のスーパーへ行く程度。

今年の5月6月の頃に少し運動をしていた。

夜に30〜1時間くらいのウォーキング。

私の場合、日の出ている日中だと日焼けしてダメージを受けやすいので夜にするしかない。

夜だと人通りも少ないのでマスクをつけなくても大丈夫というメリットもある。

軽い運動とは言えマスクをしていると息苦しくて仕方ない。

普通に歩いているだけで息苦しいのに、軽く息が上がる運動なんかすればマスクが邪魔と思うのは当然。

しかしそれも今はやめてしまった。

まったく運動をしない生活に比べれば、軽い運動をする生活のほうがいいのはもはや定説だ。

ただ、軽い運動をしていた頃とまったくしてない今を比べても、自覚的には差が感じられない。

business.nikkei.com

www.j-cast.com

こういう記事もある。

運動のし過ぎは老化を促進させる。

フルマラソンの選手を見ると見るからに老けている。フルマラソンしている人ごめんなさい。

心臓の拍動回数は生涯で決まっているから、激しい運動をして拍動回数が増えると老けやすいのかな。

激しい運動をするつもりはもとよりないけど、軽い運動もする意味はあるんだろうか...

実感として効果を感じられなければしようと思えない。