働いてると部屋の掃除すらままならない

news.mynavi.jp

普通に考えて働いている人は週末くらいしか時間がないから仕方ないよね。

テレワークで家で仕事してるならその限りじゃないけど、電車乗って会社行ってると平日に掃除しようという気にはならない。

朝は準備で忙しく、帰ってからは疲れていて食事や風呂などが限界という人が多いと思う。

私が働いていたときは1ヶ月に一度掃除すればいいほうだった。

週末になっても身体的・精神的な倦怠感からなにかするのが億劫だった。

床の掃除程度でそれだから、風呂やトイレの掃除など面倒で仕方なかった。

週に1回でも掃除している人はそれだけですごい。

今は時間があるので最低でも3日に一回は掃除をするようにしている。

まずコロコロで大きいゴミを掃除し、コロコロが届かない壁やベッドの隙間などはウェットティッシュで拭く。

3日に一回する掃除はこの程度。5分もあれば終わる。

たった5分だけど働いてたらやる気は起きないだろうな。

枕を干すということをたまにしている。

私は普段ベッドの上で生活しており、背もたれとの間に枕を挟んでいる。なにもないと背中が痛いからね。

そうすると枕が蒸れるため時々干してあげないとカビが生えてしまう。

コロコロで表面のホコリを取った後、洗濯物と一緒にベランダの物干し竿へ。

あんまり干しすぎると変色してしまうかもしれないので適度に切り上げる。