痛かったり気持ち悪い話

また包丁で指先を切ってしまった。

包丁は右手で扱うので、こういうときに被害に遭うのはいつも左手。

不器用な私の左手になってしまったばかりに生傷が絶えなくなってしまって申し訳ない。

指先をそぎ切りするように刃が入り、途中でストップしたため薄皮と少しの肉がペロンとめくれる状態になった。

この状態で放置しておくと事あるごとにめくれている部分が反り返って逆に痛いので、無理してブチブチっと引っ剥がした。

剥がすときは痛いけど剥がしてしまえば反り返りを気にせず左手を使えるようになるので利便性はいい。

炊き込みご飯を作った。

3合炊いたが一度には食べられないので残した分はよくほぐして炊飯器の中で保存していた。

最近寒くなってきたので常温保存でも問題ないと思った。冷蔵庫で保存して再加熱したご飯は食べられない。

炊いた翌日にも食べきれずに残して、さらに次の日食べようとしたら若干糸が引いていた。

米粒が糸を引く様を見て私も若干引いた。

実は夏にも炊き込みご飯で同じことをしており、今回はそのときほど糸の量が多くなかったので普通に食べた。

食感は若干納豆ご飯のようになっていたが普通に食べられた。

納豆ご飯は好きなので問題なし。

なんか今日は痛かったり気持ち悪い話でごめんなさい。