歯の磨き過ぎで歯が痛くなった

最近、明け方4時くらいに目が覚める。

この時期4時はまだ暗いので二度寝しようとするがなかなか寝付けず1〜2時間くらいベッドの中で寝返りを繰り返している。

この頃は夜9時くらいには寝てるので、普通に7時間睡眠して起きているだけなのだが。

しかし4時くらいに起きてしまうと日中絶対に眠くなる。

そこで昼寝するくらいなら無理矢理にでも二度寝したほうがいい。

明け方4時に目を覚ますと、当然ながら部屋は真っ暗。

前日に”親愛なるデイビット”というホラー動画を見てたのでそれが思い出されてちょっと怖かった。

www.youtube.com

ネットを見ていると認知症の原因は虫歯菌が脳細胞に達して脳に悪影響を及ぼしていることが原因という記事があった。

それを見て歯磨きの回数を増やした。

今までは夜、お風呂に入ったときに磨いていただけだったが、これに加えて朝顔を洗うときにも磨くようにした。

一日2回磨くようになってから、上の歯が痛むようになった。

普段は痛くないが、食事を噛むときや歯ブラシを当てたときに痛む。

虫歯なら平時でもズキズキと痛むはずなので虫歯ではないと思う。

おそらく一日2回歯を磨くようになって、しかも念入りに磨きすぎたことによって歯茎が炎症でも起こしているんじゃなかと。

歯を磨くときに少し優しくするようにしてみたら、だんだん痛みが和らいできた気がする。

歯の磨き過ぎも良くないってことか。