歯医者に行かなければならないかもしれない

未だ歯が痛む。

より丁寧に歯を磨くようになった途端この有様。何もうまく行かないな。

虫歯の症状を調べたところ以下の様な感じだった。

  • 歯の溝が黒ずんでいる
  • 冷たい飲み物や食べ物で歯がしみる
  • フロスが引っかかる
  • 噛むと痛い

歯の溝は黒ずんでない。しかし虫歯の初期段階であれば黒ずんでいないこともあるので虫歯でないとは一概にいえない。

冷たい飲み物や食べ物で歯はしみない。これも虫歯の初期段階であれば神経まで達していないのでしみていないとも言える。

フロスは使わないのでひっかかるかはわからない。

噛むと痛い。さらに歯磨きで問題の箇所を歯ブラシで強くこすると痛い。

虫歯の初期段階であれば痛みはないはず。症状だけ見ても素人ではどうなのかわからない。

一度歯医者に行ってみてもらうべきか...

東京の友達から久しぶりに連絡があった。

コロナが流行る前、去年末頃だったが、来年はときどき会って近況報告しようと行っていたものだが、時勢が一変しそれもかなわないまま今日になってしまった。

コロナについてはいろいろ言われているが、重症化するのは高齢者または持病を抱えている人という認識が広まっている。

私は自他ともに認める虚弱体質ではあるがコロナを重症化させるような持病は持ってないのでそこまで恐れる必要はないように思う。

おそらく友達と会って話するくらいなら問題ないだろう。

でも今はあんまり人と会いたくない心持ち。

歯医者の件もそうだけど、あんまり外に出たくないんだよな...

歯の痛みで頭も痛くなってきた... 嗚呼...