時間が足りない

今日は久しぶりに残業をしました。

今の職場に移って約1年が経ちますが、残業は数えるほどしかしていません。

今日の場合、定時を超える会議にアサインされてしまったので、仕方なく残業しました。本当は1分でも長く仕事なんてしたくありません。

残業申請はしっかりしました。サビ残なんて死んでもしたくない。

定時で帰っても時間が足りないと感じることがあるのに、残業なんてした日には圧倒的に時間が足りません。

英語の勉強は毎日、筋トレは隔日で続けています。それだけだと味気ないので、やっぱり娯楽(ネットサーフィン)も必要。

当然、ご飯を食べたりお風呂に入る時間も必要です。

さらに、翌日の分のお弁当も作る必要があります。

一つひとつは大して時間がかからないことばかりですが、やるべきことが多いとそれだけで忙しく感じます。

ある意味では充実していると言い換えられるかもしれません。

残業する必要があるのも、仕事を任せられることが多くなっている証拠なのかもしれません。

でもやっぱり仕事の時間は長すぎます。最低8時間は拘束されて、通勤時間や準備の時間も含めると12時間も拘束されるのはどう考えても異常だと思います。