ご祝儀は「2万円」でも大丈夫?

f:id:whitia1:20181015200952j:plain

今週末に知り合いの結婚式があります。

私は結婚式に招待されたのは今回で2度目なのですが、何かとしきたりがあって非常に面倒くさいですよね。

面倒くさいしきたりの一つがご祝儀です。

私は今回、3万円を包む予定ですが、もう少し安くならないものかと思います。

今日、同僚とその話をしていたところ、場合によっては2万円でもいいという情報を得ました。

さっそく調べてみました。

www.niwaka.com

ご祝儀が2万円でもOKな場合は?
次のような場合が考えられます。

・学生
・社会人1~2年目
・経済的にどうしても苦しい状況

 私はどれにも当てはまりませんね。

教えてくれた同僚は九州出身なんですが、地域によっても違ってくるんでしょうか?

2万円という金額だと割り切れてしまい、ご祝儀としてはふさわしくないので、1万円+5千円×2枚というふうにするようです。枚数的には奇数でギリギリセーフということなんでしょうか?

うーん、悩みますが、やっぱり3万円にしておきます。

その代わり、私の結婚式のときにも3万円包んでくれよな!

結婚できるかは微妙ですが…