英語学習の目的と目標

f:id:whitia1:20181014071606j:plain

勉強に限らず、何かを継続的にしようと思ったら、目標を立てるのが一番だとどこかに書いてありました。

私は今まで「英語が使えたら便利だし、なんかかっこいい」という漠然とした思いしか持っていませんでした。

そこで、この記事で英語学習の目標を考えたいと思います。また、なぜその目標を設定するか、目的も同時に考えます。

 

目的1:より良い会社に転職するためのスキルアップ

目標1:TOEICスコア800点以上獲得

私は今の会社にあまり満足していません(待遇、給与ともに)。なので転職を考えているのですが、今よりも良い会社に転職するには、己のスキルアップが必要だと考えています。

そのために、TOEICスコア800点以上を目指します。数字にあまり意味はありません。700点以上でも武器にはなり得ると思いますが、目標なので800点以上とします。

実はTOEICって受験したことないので、どんなものかが全然わかりません。拍子抜けするほど簡単かもしれないし、絶望的な壁を感じるほど難しいかもしれません。

十分力がついたと思ったらTOEICを受験し、そのときのスコア如何によって目標のスコアを変更するかもしれません。

私は既に転職を一度しています。加えて、私ももう若いとは言えない年になってしまったので、なるべく早く(遅くとも2年以内には)目標を達成できるよう頑張ります。

 

目的2:両親を海外旅行(アメリカ)へ連れて行く

目標2:旅先での日常的な会話がスムーズに行える

母が2年後に定年退職をするらしいので、それから両親を連れて海外旅行(アメリカ)へ行きたいと考えています。

当然、ツアーパックではなく、自分で航空券やホテルの予約、旅先でのあれこれをしたいと考えています。

だからといって、旅先での会話に重点を置いた特別の勉強をするつもりはありません。あくまでも、普通に勉強を進めた結果、簡単な会話なら自然にこなせるレベルを目指します。

 

目的と目標をはっきりさせ、こうして文章にしてみると、俄然やる気が出てきますね。

目標に向かって毎日少しずつ頑張りたいと思います。