仕事中の居眠りはもっとうまくやりましょう

f:id:whitia1:20181022183632j:plain

私の職場に居眠りをする人がいます。

私の前の席の後輩がまさしくそうなんですが、以前、後輩の居眠りについて事情聴取されたことがあります。

おそらく、私以外の誰かから上司に報告があり、私に事実関係の確認にきたのでしょう(私は「わからない」と答えましたが)。

画像のようなきれいな女性だったらまだ許せるんですがね… いや、これはこれで目のやり場に困るな… 仕事に集中できん…

ちなみに後輩は男です。今年4月入社の新人。

その後、上司と話す機会があったのでさり気なく聞いてみたのですが、居眠りのことについては注意したと言っていました。

それが今日、またもや懲りずに居眠りを始めたのです。しかも始業して1時間も経ってないのに。

お昼ご飯を食べ終わり、いい気持ちになったところで睡魔が襲ってくるというのは仕方がないことだと思います。人間ですからね。

ですが、始業して1時間も経ってない時間に居眠りを始めるのは、社会や仕事や同僚をなめているとしか思えません。居眠りしている間にも賃金が発生しているということがわからないんでしょうか。同情の余地なしです。

さすがに怒った上司に連行されていきました。数分後、戻ってきた彼は幾分しおらしくなっていました。私はあんまり信用してませんがね。数日もすればまた居眠りすると思っています。

後輩は他にもいろいろ目につくところがあって、例えば就業中に鼻歌を歌いだしたり、仕事に関係ない話を延々と続けたり、貧乏ゆすりをしたり、さらには姿勢も悪い(椅子に深々と座る例のアレ)。端的に言って学生気分が抜けてないんでしょうね。仕事を教えてくれている二回り近く年上の人に対してタメ口を利くこともありました。

今調べてみたら、流行り(?)のADHDの症状にまるっきり当てはまりますね。

私自身、居眠りには気付いていましたが、実害はないのでスルーしていました(事実関係の確認のときも面倒だったので「わからない」と答えた)。

しかし、鼻歌を歌うのと、関係ない話を延々と続けられるのは、非常に耳障りで仕事に集中できなくなるので、注意するよう上司に言っていました。

おそらく、今日の出来事で鼻歌なども注意がいったはずでしょう。そもそも、席を移動させられてたので、私の前の席からいなくなってるんですが。

居眠りするにしても、トイレの個室に行くなり休憩室に行くなり、もう少し賢くやれないのかと思いました。

彼は人をなめている節があったので、居眠りがばれてもなんとかなるだろうなどと考えていたんでしょうがね。

ひとまず、私の前の席からいなくなったので良しとしましょう。これで仕事中のストレスがひとつ減った。良かった良かった。