30代独身IT派遣の資産形成

30代独身IT派遣の資産形成

投資、転職によるキャリアアップで資産形成を目指します。

オリコカードを使ったお得なふるさと納税の方法

f:id:whitia1:20181028172537j:plain

クレジットカードでオリコカードを使っている方向けの記事になります。

 

オリコカードについて

オリコカードは年会費無料でポイント還元率1%のクレジットカードです。標準で電子マネーのiDとQuickPayに対応しています。

コンビニでのちょっとした買い物では電子マネーで、高額の買い物ではクレジットカードで決済というように、これ1枚で済んでしまうのでとても便利です。

最近はオリコカードで決済してばかりで、現金で払うということが本当に減りました。

デザインもシンプルな黒色で気に入っています。

 

オリコモールについて

オリコカードはポイント還元率1%とそのままでも優秀なのですが、オリコモールという専用サイト経由でショッピングサイトにアクセスし、オリコカードで決済すればポイントが上乗せされるという神サービスがあります。

上乗せされるポイントはサイトによって異なります。例えばAmazonの場合、+0.5%なので、通常ポイント還元率1%と合わせて1.5%の還元率になります。

残念ながらすべてのサイトがオリコモールに対応しているわけではありませんが、Amazon楽天、Yahooショッピングなどの大手ショッピングサイトには対応しています。

(個人的にヨドバシ・ドット・コムにも対応してほしいので、ときどきメールで要望を送ったりしています)

 

ふるさと納税はさとふるで

ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、オリコモールに対応しているのはさとふるだけです。

オリコモール経由でさとふるにアクセスすると、通常ポイント還元率1%に+1%され、合計2%のポイントを取得することができます。

さとふるは見やすくシンプルなレイアウトで、寄付したい自治体が簡単に探せます。

ユーザ登録をすることで、控除上限額と上限までの残額を確認することができます。誤って控除上限額より多くの寄付をしてしまうことがなくなりますね。

その他、マイページで寄付を行った自治体の一覧表示や、気になる自治体をブックマーク管理できる機能などがあります。

おすすめのふるさと納税サイトです。