ワクチン接種の予約できたああああああああああ

接種券自体は7月末頃に届いていたんだけどワクチン接種の予約はしていなかった。

なぜなら区のページを見たらワクチンの供給量がウンタラカンタラで予約が埋まっていると書いてあったから。

もうトップページにそんなこと書いてあるくらいだから自分で確認するのも無駄かなと思って何もしていなかった。

しかしふと思い立って予約システムに登録し予約状況を自分の目で確認してみた。

私の住んでいる区の接種会場は全部で151あるが、そのどれもが9月末まで予約で埋まっていた。

区内で151と言っても自宅からアクセスが難しいところももちろんたくさんある。

できれば自宅から徒歩圏内の3会場くらいで予約がしたかった。

やっぱりだめかぁと思いながら予約システムを何度かいじっていたら、どういうわけかときどき予約可能になる会場がポツポツと出ることに気付いた。

数十秒もすれば再び予約不可の状態に戻るのだが、一定の間隔で1会場か2会場くらい一時的に予約可能に鳴っている。

おそらく誰かが予約をキャンセルしたから予約可能になり、それを待っていたと言わんばかりに高速で誰かがすかさず予約をとっているんだろう。

どうやらシステム的に連続で更新しても最新状況は反映されないようで、だいたい30秒〜1分くらい後に更新すると予約状況が変化する。

しかし実際には10秒くらいで予約は埋まっているものと思われる。

自分が更新したタイミングで誰かが予約キャンセルをし、誰よりも早くそれに気づき予約手続きにまで進まなければならない。

しかも先に述べたように151ある会場の中で私が狙っているのはたったの3会場のみ。

ダメでもともと、予約できたらラッキーくらいの気持ちで少し粘ってみた。

始めて数分後、早くも目的の会場が予約可能に鳴った!

高速で予約手続きを進め見事予約に成功した。

この記事が投稿される数日後に摂取することになった。

2回目のワクチン接種も同様に自分で予約する必要があるが、1回目の3週間後に受ける必要がある。

これは早すぎてはもちろんダメだし、遅すぎるのもだめ。遅くとも1回目を打ってから6週間以内に2回目を受ける必要がある。

しかし1回目の予約が取れたのは奇跡みたいなもんで、2回目はさらに3週間後という条件まで追加される。

はっきり言ってどれだけ粘ってもちょうどいいくらいの予約が取れるとは思えなかった。

区のページを見ると、2回目の接種日に関しては専用ダイヤルで予約できるらしい。

ということでさっそく電話してみたが回線が込み合っているためとかで全然つながらなかった。

まあでも焦ることはない。1回目を受けた3週間後までにねじ込めればいいんだし、その1回目すらまだ打ってない状況だから。

しかし油断しているとあっという間に切迫してしまうことも考えられるので、毎日トライはしていく必要がある。

あと副反応についても今一度ちゃんと調べておくかぁ。

ちなみに打つのはファイザーワクチン。