ワクチンに異物混入とか...

www.asahi.com

数日後にワクチン接種予定の私、震える。

このタイミングでこのニュースを見るのはきつい。

私が摂取するのはファイザー製ワクチンで異物が混入していたのはモデルナ製ワクチン。

しかしだからといって安心はできない。

どういう過程で異物が混入したのか知らないが、同じワクチンという性質上、ファイザーに異物が混入していてもおかしくないかもしれない。

モデルナだからという固有の理由で混入していたのならいざしらず、ワクチンという大きなククリで見た場合、製造、輸送、保管に大差はないだろうから、むしろファイザーにも混入している可能性があるとみなしてチェックしたほうがいい。

ワクチン接種した人が朝トイレで力んでいたら気を失ってそのまま死亡したという例が今までに2件あるという情報も知って震えている。

死亡したのはいずれも中年以上なのでなんかしらの基礎疾患を持っていたのかもしれない。

例えば高血圧。

朝の血圧が低い状態のときにトイレで力むことによって一気に血圧が上昇し脳の血管が破裂し死に至ったとか。

私はどちらかと言うと低血圧なほうだがトイレでは力むタイプなので恐い。

力まないと出ないから仕方ない。

お腹が痛くなってトイレに駆け込んだ途端腹痛が収まりでなくなる。

ファイザーはモデルなと比べて副反応が出にくいらしいが、まったくないというわけではもちろんなく、中にはモデルナと同等かそれ以上の副反応が出る人もいる。

ファイザーの1回目で38.5℃まで上がったという人もいるらしい。

まもなくワクチン接種を迎えるにあたって最近は夜の散歩すら控えている。

また暑くなってきたことも理由のひとつだが、ワクチン接種の直前に鳴ってコロナに感染しては元も子もない。

ワクチン接種をやりきり抗体ができるまでは今まで以上におとなしくする。