洗顔するときはとにかく優しく

最近はできるだけ肌を傷つけないようにしている。

例えば朝晩のクレンジングのときは泡を顔に置きそれを指で広げるのではなく手のひら全体で包み込むように広げる。

指先だけで広げようとするといくら気を使っても肌に触れてしまう。

あとクリニックで出されたジェルを朝晩塗っているんだけど、そのときも同様。

ジェルは肌に浸透させるよう塗らないといけないと何度も指導されたが、それによって肌が傷つくことも良くない。

その結果手のひら全体を使って優しく包み込むように塗るという結果に至った。

このやり方がいいのかわからないが、いまのところなんとなく肌の調子がいいので続けよう。

洗顔はクレンジングだけで他のものは一切使っていない。

それでも肌が乾燥したり脂ぎったりすることはないのでこれが一番あっているんだと思う。

クレンジングは洗顔をするためのものではなく肌についた化粧などを落とすもの。

渡しの場合は化粧はしてないがジェルを塗っているのでこれを落とすために使っている。

というかそうしろとクリニックで言われたのでそうしている。

クリニックに通うのをやまたらジェルもクレンジングもなくなるので、そのときは完全に水洗顔だけになる。

バカ高い化粧品を買わずに済むので家計にも優しい。