2回目の予約も完了

2回目のワクチン接種も予約できた。

2回目予約の専用ダイヤルに根気強くかけ続けてようやく繋がったと思ったら、現在はシステムメンテナンス中で予約は受け付けていないと言われた。

しかし●時●分(そのときの約10分後)から予約枠の拡充を行って再開するとのことだった。

礼を言い電話を切り10分待機。

他のことをしていて2〜3分出遅れたがまだ予約枠は残っていた。

しかしそれでも9月初旬〜中旬は既にうまっていたが、私の1回目のワクチン接種を考えると9月末頃に取れればよかった。

幸いにして9月末頃はまだ結構残っていた。とはいえグズグズしているとそれすら埋まってしまうので、適当な日を選んで予約を完了させた。

1回目の接種会場は徒歩圏内とはいえやや遠いところになってしまったが、2回目の接種会場は自宅から一番近いところになった。

ワクチンの効果が現れるのは2回目接種の1週間後なので、9月末頃に2回目を受ける私は10月頃には抗体ができることになる。

ワクチン接種を受けるにあたって用意しておくものを調べた。

私の受けるファイザー製ワクチンはモデルナと比べて副反応が出にくいらしいが、一応経口補給液と解熱鎮痛剤は用意しておこうと思う。

これらも品薄で手に入らなかったらどうしよう。

副反応は1回目より2回目のほうが出やすいので、2回目を受けるまでにまだ1ヶ月位の猶予はあるからそれまでに頑張って手に入れよう。

比較的副反応の出やすいモデルナのほうが効果が高いという噂がある。

しかし医療従事者によればどちらのワクチンも大差ないので、打てる機会があればどちらなのかなど気にせずできるだけ打ったほうがいいとのこと。

それから最近第3のワクチンとしてアストラゼネカ製のワクチンが打てるようになっているが、打たないよりは打ったほうがいいので打てるなら打とうと。

デルタ株なんかにもワクチンは効果が認められているらしい。