どうせしょうもないことしかしてないんだから歩きスマホは即刻やめろ

漢方薬局に行ったときに乗った路線バスはだいぶ混んでいた。

席は全部埋まっていたので出入り口付近のところに経っていたんだが、私の目の前に経っていた20歳くらいの男は車内、つまり私の方に体を向けて一心不乱にスマホをいじっていた。

見たくもなかったが、男が私の方を向いており、かつスマホを水平気味にもっていたためその画面が視界に入った。

いったいなにをそんなに一生懸命スマホをいじることがあるのかと見ていたら、ホーム画面に並んでいるアプリをあっちに移動したりこっちに移動したりしていた。

いやまぁ別にいいんだけど、それがそんなに重要とも思えなかった。

電車やバスで移動中はもちろんのこと、最近は歩いているときにもスマホの画面から目を離さない人種が非常に多い。

一体何をそんなに見ているのかと疑問だったが、やっていることは大して重要ではないことが多いんじゃないか。

本当にそれはあるきながらしなくてはいけないことなのか。

他の歩いている人たちにぶつかりそうになりながらしなければいけないことなのか。

そんなに重要なことなら立ち止まって集中したほうがいいんじゃないのか。

歩きスマホしているお前らがぶつからないのは、周りの人が避けてくれている善意があってこそ事故になっていないだけだということに気づけ。

なんでお前のしょうもないスマホ操作のためにこっちが避けなければいけないのか。

歩いているときにも情報収集を欠かさないクレバーな俺を演出したいのか知らんが普通に迷惑だし邪魔。

どうせしょうもないことしかしてないんだから今すぐやめろ。