近い将来の身の振り方

先輩との通話で、IT業界は今でも売りて市場だからフリーランスでもいけるんじゃないかという助言をもらった。

いくら売り手市場と言っても未経験がどこにでも簡単に入れるかというとそういうわけではない。

売りて市場なのはあくまである程度業務経験がある人。

そういう意味では私は一応それなりの経験があるのでその枠組に入っていそうではある。

しかしこれはフリーランスではない先輩の甘言であるという見方もできる。

先輩もこの業界が長い人なのでその発言はある程度信憑性のあるものだと考えられるが、私にとって耳障りのいい言葉には注意しなければならない。

先輩とは度々技術的な話もしているなかなので、私の技術料などは把握しているはずd、一応は評価してくれているのかもしれない。

技術料があると判断してくれているからこそ私に対して「大丈夫」だという旨の甘言を投げてくれたのか。

先輩に限らず誰かにそう言ってもらえるのは励みになる。

とかく私はネガティブな考えしかできないから第3社から引き上げてくれるようなことを行ってもらえると普通に嬉しい。

今やっている案件はなかなかうまく行っていない状況だけど、頑張ろうという気持ちにさせてくれる。