30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

また東京に行くかも?

f:id:whitia1:20181210193530j:plain

 

遅くとも2019年中にフリーランスになると決めたので、最近は気持ちにも余裕が出てきました。

相変わらずIT派遣として窮屈な環境で仕事をしてますが、もうすぐ解放されるかと思うと楽しみですらあります。

フリーランスになると、ひとつの職場に無理してしがみつく必要がありません。IT業界は人手不足なので、自分に合わないと思った職場は更新時に契約破棄してしまえばいいのです。

もちろん、そんなことを無思慮に繰り返していると悪い噂が立ってどこも受け入れてくれなくなってしまうので、ほどほどにしないと駄目ですが。

ところで、フリーランスの案件は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)に集中しています。

大阪や名古屋にもありますが、首都圏に比べると案件数は1/5しかないそうです。単価も首都圏のほうがいいです。

フリーランスとして食べていくには、案件を受注できなければ話になりません。

フリーランスになったばかりのエンジニアが案件の少ない大阪、名古屋で食べていけるのか、非常に不安であります。

首都圏であれば案件が豊富にあるので、駆け出しのフリーランスにでも務まる案件があると思うのです。

それに、大阪、名古屋にしろ、地元の田舎から通うのは無理なので、引っ越しする必要が出てきます。どうせ引っ越さなければならないのなら、いっそ首都圏に行ってしまったほうが効率的だと思います。

3年前まで住んでいた東京… また、お世話になるかもしれません… 暖かく迎えてください…

しかし、今は社会の酸いも甘いも経験しており、あの頃とは違います。高層ビルを見上げるものの、あまりの高さに足元がふらつきひっくり返っていたあの頃とは…

そのまま東京に定住するつもりは微塵もありません。お金がある程度貯まり、在宅ワークができるようになったら、また田舎に戻ってくるつもりです。

緊張してきた…((((;゚Д゚))))