年末大掃除と引越し準備

f:id:whitia1:20181229164603j:plain

朝、目覚めると銀世界が広がっていました。

雪が積もると通勤が億劫になりますが、昨日から冬期休暇に突入しているので滑り込みセーフといったところですね。

こんな寒い日は一日中引きこもるに限ります。

ただ家の中にいるだけではつまらないので、一足早く家の大掃除を行いました。

普通に大掃除をするだけでなく、断捨離も行いました。

東京に行く前に持っていくものを厳選しておかなければなりません。理想は車に詰め込めるだけの量まで減らして、引越し業者を使わないことです。

本は特に気に入っているもの以外は持っていきません。これからは電子書籍に移行していきます。

服は古いものやあまり着ていないものは持っていきません。服にこだわりはないし、服くらいなら必要になったら東京で買い足せばいいでしょう。

家具はひとり用の炬燵を除いてすべて持っていきません。ソファー兼ベッドがなくなるのは痛いが、持っていけないのでしょうがない。

家電は絶対に必要なもの以外は持っていきません。絶対に必要なものって冷蔵庫くらいですかね。

その他の細々した雑貨類はダンボールふた箱くらいに詰め込んで、入り切らなかったものは処分ですね。

なんとか車に詰め込めそうですかね。

一応、車を東京に持っていくかは検討中なんですが、たぶん持っていくことになるかと思います。

実際に東京に車を持っていって、予想以上に維持するのが大変そうだったら手放すかもしれません。手放すかどうかを決めるのはそのときでも遅くはない。

夕方頃、近所のスーパーに買い出しに行ったら人でごった返していました。

私の住んでいる街には大手メーカーの自動車工場があり、そこで働いていると思しき東南アジア系の方々がたくさんいました。

明らかに日本人じゃなさそうな顔つきの人が年越しそばを買っているのを見て、「今年ももう終わりなんだな」と思いました。