日産自動車の企業体質について

f:id:whitia1:20200910090900j:plain
minkara.carview.co.jp

Twitterでこちらの記事が話題になってる。

みんカラって登録しないと記事見れないかもしれないので概要をざっくり説明すると、

 日産自動車スカイラインV37のエアコンに左右で10℃程度の差異があるが、日産自動車からそれは「仕様」であるとの公式回答が届いた。

左右のエアコンに10℃程度の差異がある製品仕様などまかり通るわけがなく、日産自動車の常軌を逸した企業体質に愕然とした。

ということ。

私は愛車だったハリアーを買う時に、ハリアー以外にも検討車種がありディーラー通いしていたことがある。その中に日産のエクストレイルもあった。

今思えば日産ディーラーの対応もかなりおかしかったという印象がある。ただのディーラー対応であれだったのだから、本体の対応が↑のようなものでもさして驚かなかった。

まだエクストレイルを買うかもしれない、という段のときは良かった。自宅の駐車場に停められるか不安だと説明すると自宅まで試乗させてくれたりもした。

しかしほぼハリアーを買うことが固まってきた頃、その雰囲気を敏感に察したのか、急にディーラー対応がずさんなものになった。

正式に(エクストレイルは)買わないと伝えたところ、こんなことまで言われた。

「買うって言ったじゃないですか!」(←言ってない)

嘘のようで本当のことだ。担当者は若い女だったんだけど、最後は女のヒステリックみたいになってた。

帰るときには見送りどころか「ありがとうございました」との声すらかからなかった。買わない奴はお客じゃないから声をかけなくてもいいというスタンスなんだろう。

トヨタなんかは毎回必ず外にまで出てきてくれて、車に乗って退場するまで見送ってくれる(ルームミラーで確認できる)。おそらくこういうディーラーのお見送りって誰でも経験してると思うけど、日産ディーラーは別らしい。

たかがディーラーの対応と思うかもしれない。ただ、少なからずメーカー本体の企業体質というものは各ディーラーに伝播するものだと思っている。

例えば新車販売ノルマがあまりにも厳しい上にペナルティまであったりして、ディーラーは死ぬほどの思いで営業をしていた、とか。それでも買わないとなった後の日産ディーラーの対応はひどいけど。

私は国内の自動車メーカーの中ではダントツにトヨタ、次いでホンダ、後は全部だめだと昔から後輩などに言ってきた。その見識は間違ってなかった。ちなみにトヨタは世界の中でも一番だと思っている。

こちらの記事に愛車だったハリアーのことも書いてるので良かったら見て。 

whitia.hatenablog.jp

whitia.hatenablog.jp

カルロス・ゴーン元社長が逮捕されてなにか変わると期待していたが、まさか駄目な方に拍車がかかっているのは笑える。