禁酒や禁煙をしたいという人は「めんどくさがり」になろう

全然晴れないから洗濯物が溜まってる。

ちょっと晴れ間が覗いたから「今だ!」と思って選択した後に週間天気予報見たら翌日から晴れっていうね。

悔しい。

やっぱり洗濯物は直射日光を浴びせて乾かしたいよね。

www.mhlw.go.jp

Twitterで上の漫画が話題になっていた(全話無料)。

私はお酒も煙草もギャンブルも、当然薬物もしないので依存症の人の気持ちはわからない。

お酒もギャンブルもやったことはある。

でも依存症になるほどはまることはなかった。

はまるとお金がかかるからはまりたくはないんだが、お酒に酔って気持ちよくなるという感覚は一度でいいから経験してみたい。

私はお酒を飲んでも気持ち悪くなるだけなので酔っ払ったことがない。

そういえば今年に入ってからコーヒーを飲むのをやめた。

コーヒーに含まれるカフェインにも中毒性がある。カフェインは紅茶、緑茶、健康ドリンク(モンエナ、レッドブル)などにも含まれている。

もし自分がカフェイン中毒になっていたとして、きっぱりやめられるのか知りたくて試しにやめてみたら、なんの苦労もなくやめられた。

家に買い置きしておかなければすぐやめられる。逆にあるとあるだけ食べてしまう(お菓子とか)。

依存症を断ち切るにはまず買わないことが大事。飲むのを我慢するんじゃなくて、買うのを我慢する。

でもこれは私だからできる方法なのかもしれない。

依存症の人ってたとえ普段の買い物で買うことを我慢できても、我慢できなくなったらさっさと買いに行ってしまうだろうから。

私は食べたい・飲みたいという欲望より「外に出るのがめんどくさい」という思いが余裕で上回る人種なので、家の中になかったら「じゃあいいや」ってなるから。

嗜好品だけに限らず、普通にお腹が減ってても食べるものがなにもなかったら食べることを諦めるということを未だにときどきしている。

禁酒や禁煙をしたいという人は「めんどくさがり」になろう。

もれなく「社会不適合者」の烙印がセットでもらえます。