指がかゆい

指がかゆい。

具体的には左手薬指の付け根と指先あたりがかゆい。

何らかの皮膚病だろうけど病院に入ってないのでわからない。

ほぼ毎年夏くらいになるとかゆくなってくる。そして冬になるといつの間にか治っている。

普通は空気の乾燥する冬に皮膚がかゆくなるんだろうけどなぜか渡しの場合は夏に痒くなる。

去年はなんともなかった。

一昨年の夏はちょうどフリーランスになったばかりでとある案件に参画していたときで、そのときはめちゃくちゃにかゆくなり、我慢できずにかきまくっていたらめちゃくちゃ荒れて手のひらあたりまで広がって大変なことになっていた。

薬局で包帯を買ってそれをぐるぐる巻きにして仕事をしていた。

私はIT技術者で一日中パソコンのキーボードをカタカタやっている。

左手はもう包帯ぐるぐる巻きの状態でタイピングするのは辛かった。

包帯を巻いてもかゆいものはかゆいのでかいていると、なんか汁がジュクジュクと出てきてそれがキーボードに滴っていた。

パソコンは会社支給のものだったので申し訳なかった。

ウェットティッシュで吹いたので許して。

今年はそのときほどひどくはないけどかゆいときがある。

おそらく原因はストレスなんじゃないかと思う。

一昨年の一番ひどかったときは仕事をしていてストレスマックスだった。

一刻も早く辞めたくて仕方なかった。辞めたら自然と治っていった。

去年はほとんど仕事をせず自堕落に過ごしていたのでストレスフリーだったので症状が出なかったのではないか。

今年はさすがに少し危機感を覚えてきてそろそろ本格的に仕事しないとだめだなぁと思っているのでストレスがかかっている。

今年の冬あたりから転職なりエージェントを使うなりして仕事を探す予定なので来年の今頃はかゆみでおかしくなってそう。