雨音などの自然音が好き

私は雨音が好きだ。

家の中でボーッとしながら外に降りしきる大粒の雨が屋根やベランダやアスファルトを強かに打ち据える音を聞くのが好き。

沿う感じる人は多いように思う。

人間は雨に濡れるのは嫌うが、雨に濡れないところにいるときに聞く雨音を聞くという人が多い。

私はだいぶ昔にyoutubeで雨音を検索してmp3に落としてイヤホンでずっと聞いていた時期がある。

昔夜勤の仕事をしていたときに、明るいうちから寝ないといけないときはイヤホンで雨音を聞いていると寝付きが良かった。

外は快晴だけどカーテンを閉めて薄暗くしてイヤホンで雨音を聞くことで通行人の話し声や工事の音をシャットアウトできる。

人の話し声はどんなにかすかなものでも耳障りだが、雨音という自然恩であればどんなに大音量でも気にならないどころかむしろ落ち着く。

雨音の他には川のせせらぎや夜の森の音、ひぐらしの鳴き声などがお気に入り。

川のせせらぎは地元の実家の近くにあるそこそこ大きい革を思い出させるし、祖父母の家のたんぼの用水路を流れる水なども思い出せる。

ひぐらしの鳴き声はなんであんなにノスタルジックな気持ちにさせるんだろう。

ひぐらしの鳴き声を全く聞いたことがない人でも一定の懐かしさを覚える音波が含まれているのではないか。

そういう研究結果もありそう。面倒だから検索はしない。

総じて自然の音はこころを落ち着かせる。

最近イヤホンで音楽を聞くことがたまにあるけど、外で大雨が降っていたらイヤホンを外してそっちに耳を傾ける。