ナン

f:id:whitia1:20210701154150j:plain

誰がどう見てもナンなんだ。

なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け。

実家からカレーのルウがよく送られてくる。

カレーは一人暮らし初期の頃に嫌というほど作って食べたので今では完全に飽きている。

だから送られてきたルウをどうしようかと思っていたが、ひょっとしたらカレーライスじゃなければいいんじゃないかと思い、急ぎナンを作ってみた。

ナンは強力粉だけじゃなく薄力粉も使う。

それからドライイーストに加えてベーキングパウダーも使う。

普通のパンは強力粉とドライイーストだけで作れるのに、この違いは一体何なんだろう。

画像を見てもらえばわかるように誰がどう見ても成功。美味しいナンだった。

そして予想通りカレーライスではなくナンをつけてカレーを食べると飽きることなく美味しくいただけた。

4枚ほど作ったけど一度に食べるのは2枚だけ。

残り2枚はできたてではなくなるがまあ電子レンジで温めればいいだろう。

ナンもパンと同様作るのがなかなかめんどくさい。

まずこねるのがかなりめんどくさいし、発酵させるのは時間がかかる。

そういえば私はインド料理屋にも行ったことがないので、ナンを食べるのはこれが初めてだった。

初めてのナンが自作。素敵やん。

レシピは途中にバターを入れると書いてあったが入れるのを忘れていた。

しかし普通に美味しかったのでバター入れなくてもいい(暴論)。