顎髭を伸ばしている

この前のクリニックで口下あたりが特に荒れ気味だと言われた。

それもそのはず、そのあたりは一番髭が濃いところなので、肌が弱い私は髭剃りをするだけで簡単に荒れる。

クリニックの先生からできるだけ髭を剃らないようにと言われた。

私が会社員で毎日出社する必要のある身分だったらそれは無理だが、幸いにして今はほぼ無職のフリーランスなので人と合うことはない。

そこでとりあえず顎髭だけそらないでおこうと思った。

実は今までに顎髭を伸ばしていたのは何回かある。

口ひげまで伸ばすと浮浪者のような感じになるので全部は伸ばせないが、顎髭だけならそれなりに格好もつく。

とあるロックバンドに憧れて伸ばしたりとある漫画の主人公に憧れて伸ばしたりした。

数少ない周りの反応としては概ね高評価だった。似合うと言われた。

とりあえず今の所1週間ほど剃ってないけどすでにしっかり生え揃っている。

たぶんこの状態がすでに私のマックスで、これ以上は濃くも長くもならない気がする。

私は髭を伸ばすとその部分がなぜか肌荒れしやすいのでそれは気をつけなければならない。

髭もっさーで汚らしいのに肌はきれいな人とかいるけど羨ましいわ。

何もせずともきれいな状態だろうし紫外線にも好きなだけ浴びれるんだろうな。

そういう人は遺伝子がそうなっているからたまたまそうなだけ。

遺伝子で荒れやすい人もいる。

荒れやすい人は人一倍気を使っているのに、「顔洗えよ」とか言ってくるやつはまじでファッキン。