プロト版のサイト作成中

ということでまたプロト版のサイトを作っている。

前回の長時間に及ぶ打合せで先方の持つイメージや希望は聞き出せたと思う。

それをどうサイトデザインに反映させていくかが腕の見せ所だが、所詮私は素人に毛が生えた程度なのであんまり自信ない。

なんていうかサイトを作っているときはずっとそのサイトデザインを見続けることになるわけだが、ずっと見ていると最初いいと思っていたデザインでも段々陳腐なもののように思えてくる不思議。

先輩との通話で聞く限り、デザインに関しては相当いいレベルまで来ているらしいが、自分で何度も見返しているとそうでもないと思えてくる。

次の打ち合わせまでに先方に見てもらうつもりだが、まただめだったらどうしようという不安がよぎる。

先方は日本人らしく言下に「全然だめ!」と完全否定はしてこないが、だめなときはなんとなくのニュアンスでそれが伝わる。

ああ、言葉は濁しているがあんまり気に入ってないなと。

最初作っているときは今回こそ大丈夫だろうという気持ちはしていたが、日数が経って改めて見てみると今回もだめなんじゃないだろうかという気が勝ってくる。

そしてこういう悪い予想はだいたい当たる。ネガティブ。

初めから最悪のケースを考えていればいざそうなったときのダメージが軽減されるという心理的防御策を無意識のうちに講じている弱い人間。

駄目なら駄目で、良い部分はないか、だめな理由は何か、など切り返しのスタンスを考えていかなければならない。