64歳以下も順次ワクチン接種へ

www3.nhk.or.jp

意外にも早くワクチン接種の機会が訪れそう。

一部の界隈によるとワクチン接種することによって5Gに接続されたりBluetooth機能が搭載されたり磁力を帯びたりするらしいが、私はどちらかというと早くワクチンを受けたい。

65歳以上の父は自治体から連絡があり受けることが決まっている。

調べると私が今住んでいる自治体では7月から順次接種券を配布していくらしい。

接種券に記載されている番号で持って自分で摂取する日を予約する。

できるだけ早く受けたいが、ほとんどの人もそのはずで、おそらく予約は殺到すると思われる。

そうすると予約日の奪い合いになったり、予約ができても会場は混んでいたり、会場についても散々待たされることが予想される。

おまけにこれからどんどん暑くなっていくので外に出るのもかったるい。

そう考えると私は秋頃でもいいかなという気がする。

私が打たなくても私の周りの人たちが打てば得られる効果は同じ。

抗体を持った人が周りにいればその人達がウイルスの防御壁になってくれるということ。

運悪く防御壁を持たない人と接触してしまうことももちろんあるが、これからその確率はどんどん減っていく。

政府はワクチン接種による明確な死亡事例はないとしているが、それは今までの話で、これからの保証とはなりえない。

摂取事例が増えるに従って確度も高まっていく。それを待ってからでも遅くはない。

まあ予約状況次第だな。おそらく予約はすぐ埋まるだろうけど。