自分が傷つけられることには敏感なのに、誰かを傷つけることには無頓着

なんか最近そう思うことが増えた。

昨今のネットの治安の悪さを見ていると本当にそう思う。

最近はネット社会が現実の社会にまで影響し始めてるのか、現実でも他人に対して辛く当たる人が増えてきている気がする。

大学生がディスカッションの場でひろゆきの真似をして「はい論破!」「それなんかエビデンスあるんですか?」「嘘つくのやめてもらっていいですか」とかイキってるという話を目にした。

こういう人種は本当に残念だと思う。

自分がどれほど惨めな存在に成り下がっているか気づいていない。

数年後に過去の自分を客観的な目で見たときに悶えないようにせいぜい気をつけろと言いたい。

中二病はその名の通り中学二年生だからまだ許せるのであって、大学生にもなってネットで見た人に影響されて黒歴史を量産するのは目も当たられない。

まあ誰かの真似をすることは別にいいんだけど、それで自分が気持ちよくなるためだけに誰かを貶めるような行為はやめておけ。

こういう人種はドヤ顔で相手のことをこき下ろすくせに、自分がこき下ろされる立場になるととたんに人権侵害だ●●ハラだなんだのと騒ぎ出す。

自分が周囲にしてきたことを考えればそれくらい甘んじて受け入れなければならない。

個人的な理想を言えば、周囲を傷つける代わりに自分が傷つけられることも受け入れる、というスタンスではなく、初めから誰も傷つけないように行動する人が増えてほしいと思う。