自治会の総会に参加

f:id:whitia1:20190116221404j:plain

この間の東京視察旅行は土曜日の深夜に出発して日曜日の早朝に帰ってくるという強行スケジュールでした。

なぜそんな強行スケジュールにしたかというと、日曜日の朝に用事があったためです。

その用事とは、自治会の総会に出席すること。

今年は実家の親が組長に選ばれてしまったので、私が代わりに総会に出席することになってしまったのです。

なので日曜日の朝早くから自治会の総会に出席してきたわけですが、あいにくそのとき私はほとんど寝てない状態だったため(自業自得)、終始うつらうつらしてました。

しかし総会の内容も酷かったんです。配られた資料に書かれてあることをわざわざ読み上げていくのを延々と聞かされ続けるんです。何もないときでも眠くなりますよ。

資料に書かれてあることは事前に目を通しておいて当日はそれに対する質疑応答だけでいいんです。百歩譲って読み上げるにしても、適当に端折って読み上げればいいのに、国語の授業みたいに一言一句余さず読み上げられたら聞かされる側は溜まったものじゃないです。

総会の後は食事会があり、家に帰れたのは12時過ぎでした。

組長の仕事をいろいろと聞かされましたが結構面倒臭そうです。

私は今年の途中で東京へ行ってしまうので、地元にいる今のうちに、収支表のフォーマット作成などできることはやっておいて、後は親に引き継ぎたいと思います。