30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

東京視察計画

f:id:whitia1:20190108213631j:plain

今週末、東京に視察へ行く予定です。

東京の拠点は既に2つほど目星をつけており、週末に内見に行きます。

金曜日の夜に出発して土曜日に東京到着。午前・午後にそれぞれ1軒ずつ見て回る予定です。

夜は神奈川にいる従姉妹とご飯を食べてその後帰ります。

目星をつけている物件は以下の通りです。

 

《1軒目》

家賃:7万円

築年数:築22年

 

《2軒目》

家賃:7万円

築年数:築2年

 

家賃は同じですが築年数が20年も開きがあります。これだけ見ると2件目のほうが良さげですが、渋谷駅までのアクセスは1件目のほうが断然いいのです。

1軒目からだと自転車でも渋谷駅まで行けそうです。電車を使わなくても通勤できるのは大きなアドバンテージだと思います。

通勤に電車を使わないメリットは2つあります。

1つは出費を減らせること。

フリーランスには交通費支給などありません。勤務地がどこになっても通勤にかかるお金は自分で捻出する必要があります。

都心へのアクセスを優先しすぎて家賃の高い物件にすると本末転倒になってしまいますが、都心に近い立地で家賃7万円なら上等だと判断しました。

2つ目のメリットは通勤のストレスから解放されること。

東京の電車の込み具合は凄まじいものがあります。私は7年ほどいた東京時代に嫌というほど通勤時間帯の満員電車を味わいました。

毎日毎日あんな思いをしながら東京に住み続けている人の気がしれません。

満員電車は痴漢冤罪の危険性もあります。通勤に電車を使うことは百害あって一利なしです。

通勤には電車を使わない方向で拠点探しをしていきます。