30代独身IT派遣の資産形成

新参フリーランスの資産形成

投資・キャリアアップで資産形成し30代でのセミリタイアを目指します。

東京で車を維持することは可能か

f:id:whitia1:20190101115655j:plain

フリーランスになったら東京に行くつもりです。

そこで問題になるのが車をどうするかということ。

今は地元の田舎に住んでいるので車を所有しており、通勤や休日のドライブに使っています。

しかし、東京に行ったら車通勤は不可能だし、今よりも維持費(駐車場代)が高くなることが予想されます。

普通に考えたら東京に行く前に下取りに出すのが一番賢い選択だとは思います。

しかし今の車にはかなり愛着を持っており、正直言って手放したくありません。この先何年も乗り続けたいと思っています。

できれば売りたくはありませんが、売るときのことを考えて下取り価格を把握しておこうと思い、一括査定を行いました。

ちなみに車種はトヨタハリアー(60系前期)です。

 

カーセブン:230万~250万円

アップル:220万~250万円

ネクステージ:250万円

ビッグモーター:240万~250万円

 

カーセブンとアップルはスペックだけ伝えてメールで概算見積もりを貰いました。

ネクステージとビッグモーターは同日同時間に集めて出張査定をしてもらいました。

実際には提示金額より20万~30万円くらいマイナスした額になると思います。

それと、東京に車を持っていった場合、駐車場代のことを考えなければなりません。東京の駐車場代は区によって異なるみたいです。

sumai-hakase.com

東京の拠点として目星をつけているのが目黒区(3万円)、品川区(3万円)、中野区(2万円)です。平均すると2.5万円くらい。

東京に3年いると仮定して、駐車場代にかかる金額は2.5万×12ヶ月×3年=90万円。

東京に行く前に車を売った場合、200万円+90万円=290万円のお金が浮くことになります。ガス代や車検代を合わせると350万円くらいになりますかね。

そのうち200万円は車を売った場合に入ってくるお金なので、東京で車を維持する金額だけを考えると3年で150万円くらい。

これくらいならなんとか維持できる気がします。

まだ時間はあるのでもう少し考えてみます。