折りたたみ自転車が欲しい

f:id:whitia1:20190126130655j:plain

先日契約した東京の物件の契約料等を払い込みました。

契約料等はしめて約500,000円でした。この中には4月分の家賃も含まれています。

今の私にとっては大金ですが、フリーランスとしてやっていくための必要経費だと割り切ります。私の目算ではフリーランス1年目で十分ペイできるはずなので、ここまできたらあとはやれるだけやってみるだけです。

大金を払ったばかりですがどうしても欲しいものがあります。それは折りたたみ自転車です。

このブログでもたびたび書いている通り、東京に行ってフリーランスになったら通勤には電車やバスを使わず自転車を使うつもりです。そのために都心にほど近い物件を選んだほどです。

自転車のことは何も知らないのですが、なんとなく折りたたみ自転車がいいのではなかと思っています。

折りたたみ自転車について調べてみると、高いものでは何十万もするので驚きました。そんなお金ないよ…

安いものならば2万円くらいであるんですが、あまりにも安いものは地雷なのでやめたほうがいいらしいです。特に通勤のようにほぼ毎日乗るならそれなりにしっかりしたものを買わないとだめだとか。

10kmを1回だけ走るよりも1kmを10回走るほうが負担が大きいそうです。負担の掛かり具合は回数>距離ということですね。

とはいえいきなり何十万もする自転車に手を出す勇気はありません。大金をかけたものは些細な不満点ですら許せなくなりますからね。それほど高くないものなら、仮に不満点があったとしても「まあ、安いからな」で納得できてしまいます。

初めは5万円くらいの折りたたみ自転車を買おうかと考えています。

フリーランスになったらまずはこうした先行投資分を早く回収できるようにがんばります…