30代独身IT派遣の資産形成

30代独身IT派遣の資産形成

投資、転職によるキャリアアップで資産形成を目指します。

総資産(2019年1月)

f:id:whitia1:20190107190821p:plain

先月の給料が振り込まれていました。

総支給額:320,044円

控除額:59,756円

年末調整:13,495円

差引支給額:273,783円

別記事で詳しく書くつもりですが、東京での新生活を始めるに当たり必要なお金が予想以上に多くなりそうです。

1~3月分の給料はそっくりそのまま消えると考えておいたほうがいいかもしれません。

 

今日は仕事始めでした。

今年は仕事始めが月曜日なのでいきなり5連勤です。死にそうです。

いや、贅沢言っちゃいけませんね。世の中には4日から仕事始めの人とか年末年始も仕事だった人が大勢います。その人たちのおかげで6日まで休めたんですから、感謝しないといけません。

年始に髪の毛を切りに行ったんですが、美容師は31日まで仕事で5日から仕事だと言っていました。

美容師が31日まで働かなければならない理由は何なんでしょうか。さっぱりした髪の毛で年越ししたい人がそんなに大勢いるんでしょうか。髪の毛くらい一週間程度切らなくてもそんなに変わらないでしょう。

小売業界や飲食業界は当たり前のように年末年始も営業してましたね。

私の小さい頃は年末年始は店が軒並み閉まるから、28日くらいに食料品などを買い込んでいました。食料品を買い込むことが年末の恒例行事だったので、そうする必要のない昨今は年末感が薄れているように感じます。

年末年始まで働くことがおかしいという風潮が段々と浸透しつつあるとは思います。

その調子でもっとゆとりのある世の中になってほしいです。