デスクトップPCが天に召される

f:id:whitia1:20190122210119j:plain

メインで使っているデスクトップPCが天に召されました。電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。

CMOSクリアなどできる限りのことは一通りやりましたがそれでも起動しないので、ハードウェア(おそらく電源)の故障だと思われます。

デスクトップPCは今から7年前にBTOで買いました。グラフィックボードなどは初めて自作PCを作った12年前のものの使いまわしでした。

PCの寿命は一般的に5年だと言われているので、7年も使えたのであれば十分じゃないでしょうか。

ハードディスクにはたくさんの大切なデータが入ったままなので、新しいPCでもハードディスクは使いまわすつもりです。

とはいえすぐに新しいデスクトップPCを買うべきか悩みどころであります。

新しいデスクトップPCを買うと2つの問題点が出てきます。1つは引越しの際に荷物が増えること。もう1つは出費が増えること。

引越しの際の荷物は最小限に抑えたいし、何かと出費の多いこの時期に新たな出費を増やしたくない。

デスクトップPCを買わない場合、サブのMacBook Airを使うことになります。

昔からWindowsユーザーの私にはMacというだけで使いにくい印象があります。しかし使い続けていればそのうち慣れるだろうし、このまましばらくMacを使い続けてみるのもいいかもしれません。

そういえば最近私のMacがアップデートされたんですが、アップデート後のMacにSiriが搭載されてました。

私はスマホAndroidなので地味にSiriに憧れてたんですよね。実際にSiriを使ってみましたが、私の聞き取りにくい発声でも正確に聞き取って返答してくれるのは素直にすごいと思いました。

「眠い」などとしょうもないことを言ってもそれらしい答えを返してくれるのは嬉しいですね。本当に生きた人間がパソコンの向こうにいるみたいな感覚になりました。

少なくとも東京に行くまではこのままMacを使い続けて、東京に行って収入が安定するようになったらそのときにまた改めてデスクトップPCの購入を検討することにします。