自分の入居日直前に退居する人がいる物件を探そう

f:id:whitia1:20190116224907j:plain

先日、東京視察へ行き、そこで早くも賃貸契約をしてきました。

しかし、私が実際に東京へ行くのは早くとも3月下旬です。それまでは仕事があるので会社を辞めたくても辞められません。

「入居日が3月下旬なのに、1月の時点で賃貸契約できるの?」

当然の疑問であります。

結論から言うとできます。実際、私は契約できているわけですから。

しかしその場合、家賃は契約日から発生するので、たとえ入居していなくても1~3月分の家賃を余分に払う必要があります。家主からしてみれば、空白期間があるとその分損することになってしまうので当然ですよね。

いい物件はすぐに埋まってしまうので、そういう物件は早めに確保しておいて、入居までの空白期間も家賃を払い続けるということは普通に行われているそうです。

私も初めはそうするつもりでした。都心に近い物件が確保できれば通勤時間や交通費などの面で圧倒的に有利なので、無駄に払う家賃は初回だけの必要経費だと割り切るつもりでした。

しかし、不動産屋に物件の情報を詳しく聞くと、無駄に家賃を払う必要がないことがわかってきました。

というのも、私が契約した物件は3月頃まで入居者がいるため、私が3月下旬に入居したとしても1~3月分は空白期間にはならないのです。つまり私が1~3月分の家賃を払う必要はないということです。

正確に言うと、契約上の入居日は3月中旬頃になっているので、そこから3月末までの日割り分の家賃は払う必要があります。

一時は1~3月分の家賃を余分に払うつもりでいたので、数日分の日割り家賃に収まるなら得した気分です。

このような物件は今回は偶然このような物件だっただけで、自力で探そうと思ってもなかなか探せるようなものではありません。

一度不動産屋に足を運んでみて、担当者と話をしてみるのがいいと思います。自分の入居日直前に退居する人がいる物件はないか聞くといいでしょう。