時間をかけてより良いものを作ることを目標にする

知り合いのサイトのリニューアルを進めている。

かかり始めたら驚異的な集中力を発揮して気づいたら朝早くから夜遅くまでずーっと作業している。

もちろん食事とかトイレとかその他もろもろ家事は別にしているけど、それ以外の時間はほとんど全て作業に捧げていると言っても過言ではない。

別に急ぐ必要性はこれっぽっちもないんだけど、仕掛かり中の作業があるとそれに頭が支配されて他のことをしていても集中できないから作業を続けることになる。

例えば休憩がてらRSSリーダーに登録してあるまとめサイトを見ようとしても、5分もすれば作業のことが思い出され、そういえばここ未修正だったな、あそこはこうすればいいんじゃないか、あれを試してみようという考えが頭をもたげてくる。

そんな調子だからさぞかしリニューアルの進捗具合はかなり進んでいるのだろうと思われるかもしれないが、持ち前の作業の遅さを誇る私だからそれほどでもない。

とはいえそれほど大変な作業量のサイトではないからそこそこできてきた。

私はデザインセンスが絶望的にないから他のサイトのデザインを見て参考にすることがよくある。ごめん嘘ついた。ほとんどすべて参考にしている。

一応まるパクリということはしてなくて、よくいえばオマージュ、リスペクトみたいな。

世の中のサイトって一握りの先駆者がいて、ほとんどはその先駆者を真似してるものがほとんどじゃないのか。

実際いろいろサイトを見て回ったけど結構どれも似たり寄ったりだった。

でもさすがにちゃんとしたサイトなだけあって、そのサイトにしかない唯一無二のデザインとかアニメーションとか必ず一個はあるからすごい。

私はデザインを見ればどうやって買いてるか大体はわかるつもりでいたけど、どうやってんだこれっていうのがまだまだあることに気付かされた。

プロのフロントエンジニアはさすがに技術レベルが私とは雲泥の差だなと思った。

私は今まで誰かに教わったり本を読んだりしたことは一度もなく、すべて独学でここまできた。

それにしてはまあまあ習熟してる方だと自画自賛している。しかしプロレベルとは到底言い難く、所詮趣味の範疇を超えない。

半年くらい前に挑戦してできなかったことも、今は腰を据えてじっくり取り組んでみたら一日二日で達成できてしまったこともある。

半年前もそれほど時間に追われていたわけではないんだけど、なぜか早く完成させなきゃって思って妥協を繰り返していたから出来上がったものもそれはお粗末なものだった。

当時はあのできでなかなかいいんじゃないかと思ってたからな。アホすぎる。

まずは時間をかけてより良いものを作ることを目標にする。