5袋190円の袋麺が美味しい

なんか最近よく2ちゃんまとめサイトで味の素のスレがまとめられていることがある。

味の素はメーカー名であり商品名でもある。要はうま味調味料のことをいっている。

うま味調味料は砂糖や塩と同じで時間経過により劣化しないから賞味期限がない。

うまみっていうのは日本人が発見したらしい味覚の一種という情報を以前どこかでみた。

甘さとか辛さとか苦さとか酸っぱさとかと同じ味覚の一種。

甘さとか辛さは容易に想像できるけどうまみってどういうのだろう。経験したことないからわからない。

ということで買ってみて料理に使ってみた。

とりあえずいつも作っている煮物と肉野菜炒めにそれぞれ適量振りかける。

食べてみたが正直いつもとなんら変化がない気がした。入れる量が少なすぎたのかもしれない。

スーパーで値段見てびっくりしたがうま味調味料って意外と高いのね。

味の素のうま味調味料は50gで350円くらいした。高すぎる。

それは高かったので別の70gで120円くらいの廉価版みたいなのを買ったけど、やっぱり味の素じゃないとだめなのかもしれない。

うーん、次はもう少し多めに入れてみるか。それでもダメなら思い切って味の素を買うか。

いつも行くスーパーで新しい袋麺が商品棚に並んでいた。

値段は5袋で190円。これは安い。ちなみにサッポロ一番は安い時で320円で高い時は360円。

さっそく買って食べてみたら意外に美味しかった。醤油味はいまいちだったけど塩味は普通に食べられる。味噌は買ってないからわからない。

安い袋麺はもう一種類あって、こちらは5袋で180円とさらに安いんだけどあんまり美味しくない。はっきりいうとまずい。

まずい理由はスープが薄すぎるから。だから味の濃い袋麺(サッポロ一番)とセットで買い、サッポロ一番の粉末スープをちょい足しすることでなんとか食べられる味に調整していた。

しかし190円の新参袋麺はそのままで十分食べられるほど美味しい。これはリピートするかもしれない。

しかし近所のスーパーの商品ラインナップは移り変わりが激しいからな。

1週間で消えるとかざらにあるからレギュラー化してくれないと買い続けるのは不可能。