クレカの利用明細にある「ラクテンペイ」とはなんぞ

saunterer-reports.com

確定申告の書類作りのためにクレカの利用明細を見ていたら「ラクテンペイ ○○」という見慣れない文言があった。

私は楽天ペイなんて使ってないし楽天カードでもない。そもそも楽天ペイなんていうものがあることを初めて知った。

○○の部分はちゃんと記憶にある店の名前だったので不正利用だとかではないと思ったが不安になったので調べた。

どうやら楽天が提供する決済システムを導入している店でクレカを使うとラクテンペイという表示になるらしい。

非常に紛らわしい。

確定申告のために1年間溜まっていた領収書などの書類を整理した。

中には未開封の封筒があって今になって開封して中を見てみると大体申請期限が3月31日までとなっていた。中には申請しておけばよかったと思う書類もあったが、まあ延長なり第2回なりすると思う。

調べたら他の自治体では延長しているところもあった。しかし私の自治体では「未定です」とか書いてあった。しっかりしろ。

めんどくさいからと言ってそういう書類をひとまとめにして目のつかないところに置いておくとだめだなと思った。