含み益が大台に乗った

f:id:whitia1:20210403124723p:plain

f:id:whitia1:20210403124727p:plain

確か年初は含み益60万円くらいだったはずだが、3ヶ月程度で+40万円になり含み益が100万円の大台に乗った。

ここ最近は少し上がったり少し下がったりを繰り返していて、要はほぼ変動なしだったんだけど、数日前に見てみたらまた上がり始めて気づいたらこのようになっていた。

まあ含み益が増えるのは嬉しいんだけどこうも上がってると増資ができないのがね。

少なくとも1年間のうちにつみたてNISAの40万円はどこかで投入しなければならない。

今年はまだ始まったばかりでまだこれから投資タイミングが訪れる可能性は十分あるから今のうちから焦って増資はしない。

よく投資はメンタルが大事と言われる。

資産がマイナスになるのは精神にこたえるし上がったら上がったでいつ暴落するとも知れない恐怖に耐えきれなくなって売ってしまう。売った後にさらに上がり続けるチャートを見てまだ売らなければよかったとやきもきする。

こういう精神的な揺さぶりに耐えきれなくなって投資から足を洗うという人もたぶん多い。

しかし、ある程度軌道に乗り、余剰資金にも余裕があるならこういうストレスとは縁がない。

含み益が増えたら多少嬉しいし、減ったら減ったでイコール投資タイミングがきたということだからやっぱり嬉しい。

インデックスファンドの積み立て投資だからこそ。

投資でメンタル病みそうならインデックス積み立てをやるしかない。