先日ついに日傘デビューをした

漢方薬局の先生に日傘をお勧めされて気になっていた。

私は肌が人一倍弱いので紫外線を徹底的に避けなければならない。

最近は男でも日傘を指してる人がいるとのことだったので数ヶ月前に買った。

買ったはいいもののなかなか使う勇気が出なくて使えていなかったが、先日ついに日傘デビューをした。

スーパーに行くときに日傘をさして行った。スーパーは比較的近いのでそれほど長時間かかるわけではないので日傘の使い始めとしてはいいんじゃないかと思った。

初めは周りの目が気になったが堂々としていればいい。別に何らやましいことをしているわけではないので。

日傘は日差しを遮るだけでなく周囲の視線をも遮るので、努めて周りを見ないようにしておけばいい。自分の世界に籠る感じで。

コツは日傘を少し前に傾けて前方を隠してしまうくらいにしておくこと。

こちらの視界が狭まるがそれは同時に相手からの視野をガードしていることにもつながる。

使ってみた感想は、確かに日傘でガードされている部分は全く暑さを感じない。

マスクをしているからその分は暑いけど、日傘をさしていなかったらもっと暑いことを考えると日傘なしは考えられなくなる。

ただ日傘で隠しきれない手や足は暑い。日傘はできるだけ太陽に向けることで影の面積を増やすようにしたほうがいい。

日傘の商品紹介ページに「それなりに重い」みたいなこと書いてあったけど全然軽かった。

私は普通の傘(折り畳み傘)をかなり大径のものを使っているのでそれと比べたら軽いものだった。

近所のスーパーと美容院に行くときの2回使ってみたが周囲の視線はそれほど気にならない。

確認はしてないけどあからさまに視線を向けてくるような人はいなかった気がする。

心の中ではどう思われてるか知らないけど。

心ない人からは「男のくせに日傘(笑)」と思われてたかもしれないけど、別に実がいないし勝手に思っててもらって結構。