電動シェーバーでも肌はツルツルになる

私は髭剃りに電動シェーバーを使っている。

T字カミソリは使ったことないが、電動シェーバーでもたまに出血するくらいだからカミソリなんて使ったら血だらけになる未来が見える。

今は3日に一回髭剃りをしている。3日もすればまあまあ伸びてるんだけど、2日程度の伸びではあまりうまく剃れない。

私だけかも知れないけど髭剃りって髭が短い状態だとうまく剃れない気がする。

ある程度の長さがないとそれないから3日くらい伸ばしてからそる。

昔は電動シェーバーでも髭を剃ったら毎回どこかしら血が出ていたもんだが、最近はようやく腕が向上してきたのかあんまり血が出ることは無くなった。

電動シェーバーだとツルツルにならないから嫌だという人もいるが、私は普通に電動シェーバーでもツルツルになる。

髭を剃った後のツルツルの口周りを触るのが好きで本当は毎日でも剃りたいんだけど。

3日に一回ということも、電動シェーバーでツルツルになるということも、私がそんなに髭が濃くないからということかもしれない。

私自身は自分がそれほど髭が薄いとは思わない。かと言って濃いほうだとも思わない。

髭は口周りと顎に生えているだけで頬や首にまで生えているわけではない。髭の面積が狭いのは良かったと思う。

特に首みたいなゴツゴツしたところに生えてる髭を剃るのは大変そうだし。

友達にめちゃくちゃ髭の濃い人がいるが、夕方には顔の下半分がうっすらと青っぽくなってる。彼くらいになると毎日剃る必要があるんだろう。

電動シェーバーの手入れは毎回丁寧にしている。

使い終わっら外刃にハンドソープを垂らしその状態でスイッチを入れる。私の電動シェーバーは長押しすると音波洗浄モードになって泡が飛び散らない。

音波洗浄モードが20秒ほどで自動停止したら外刃を外し内刃とともに水洗いする。

水気を切ってタイルで拭いて陰干しして乾燥させる。

乾いたら外刃を装着して外刃にシェーバーオイルを垂らしてスイッチオン。

すると水洗いで落ちなかった細かい髭の粒子が浮かび上がってくるのでティッシュで綺麗に拭き取る。

あとは充電して終わり。

慣れれば1、2分で終わる。でも結構めんどくさいから毎日剃る人だったら大変だと思う。

毎日じゃなくてもいいから3日に一回くらいは丁寧に手入れした方がいい。

そのほうが刃のもちもいいだろうし。