フリーランスの月極駐車場探し

f:id:whitia1:20190302190720j:plain

私は東京に自分の車を持っていくつもりです。

田舎に住んでいる今より乗る機会はずっと減るし、そのくせ駐車場代がバカ高く維持費が大変なのは承知しています。

しかし私はドライブすることが趣味なので、休みの日の息抜きのために車が必要なのです。

レンタカーではだめなんです。乗り慣れた愛車でないと…

そんなわけで東京の駐車場を探しています。

住むことになるマンションはもう決まっているので、できるだけマンションに近い駐車場を探しています。

すると、マンションから徒歩1分のところに相場より5000円ほども安い駐車場をいきなり見つけることができました。

さっそくメールで仲介業者に問い合わせて空き状況を確認しました。

すぐに返信がきました。駐車場は空いているとのことです。

部屋探しと同じく、東京の駐車場探しはスピードが命です。いい物件はすぐに誰かが契約してしまいます。

部屋探しと違う点は、結構頻繁に入れ替わりがあることです。それから意外と数もあるので徒歩5分以内とかで条件を絞ればまず見つかります。

私が今回見つけた場所はマンションから徒歩1分で、おそらく一番近いと思われる駐車場でした。しかも料金も比較的安かったので是が非でも契約したかった。

しかし焦ってはいけません。この時点ではまだ仲介業者としか連絡が取れていません。

仲介業者から実際の貸主に連絡がいって、初めて契約が成立するのです。

仲介業者が言うには貸主と連絡がとれるのは数日後とのことでした。

事前に氏名や年齢、職業などを聞かれたので正直にフリーランスだと応えました。

言っても駐車場の契約時には賃貸のときほど厳正な信用調査はないだろうと高をくくっていました。

フリーランスと言えども既にエージェントから20ほどの案件を紹介されています。あとはその中から選ぶだけだと思っています。

数日後、仲介業者から貸主と連絡が取れたというメールがきました。

メールには貸主の知人が駐車場を貸してほしいと言ってきたので今回は見送らせてほしいと書かれていました。

はぁ…

どう考えても職業をフリーランスと正直に答えたからですよね、これって。

フリーランスだと駐車場の契約すらできないのか…

少し考える必要がありそうです。