悩める後輩を救いたい

f:id:whitia1:20190323104124j:plain

暖かい日があったかと思えば次の日は10℃近く下がって寒くなったり、この時期は寒暖差が激しく体調を崩しやすくなっています。

みなさんは風邪などひいてないでしょうか。

私は連日の激務による疲労困憊、花粉症、持病の喘息が併発していますが風邪だけはひいていません。

まあ風邪をひいていても仕事させられるだけなのでひかないほうがいいんですが。

私のチーム内にいる後輩はふたりとも風邪をひいていて辛そうです。

そのうちのひとり、社会人一年目の後輩が最近悩んでいます。

数週間ほど前、仕事の進め方でちょっとした問題が発生し、それ以降、後輩とチームを組んでいる人との間に軋轢が生まれてしまったようなんです。

後輩と一緒にお昼ご飯を食べているときに直接聞いたんですが、当初想像していたより大事になっているようです。

正直、私は私で仕事に火がついていてそれどころじゃないんですが、私を慕ってくれているかわいい後輩が悩んでいるのを放っておくことはできません。

せめてお昼休憩の間だけでも後輩の愚痴を聞いてやることにしています。

後輩の悩みは深刻で、本気で転職することを考えているみたいです。

既に転職サイトにも登録しているみたいです。

私が会社を辞めて東京でフリーランスになることも彼の転職願望に火をつけてしまった理由のひとつかもしれません。

彼はまだ一年目なのでもう少し頑張ってほしいというのが本音ですが、今にも泣き出しそうなほど辛そうな後輩を見ていると無責任に「頑張れ」とは言えなくなります。

日曜日に後輩とご飯を食べる約束をしているのでそのときに彼の愚痴を聞いてやることにします。

本当は私のお別れ会の予定だったんですけどね…